11/14、15、16、17、18、札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡、日本縦断交通事故無料相談会を終えて、昨晩遅く、仰木の里に戻りました。

札幌と大阪は、あいにくの雨でしたが、多くの被害者の参加があり、NPO交通事故110番の考える交通事故におけるワン・ストップ・サービスについて熱く語りかけました。

ボランティア参加の弁護士の皆様、ご協力、本当にありがとうございました。

ネット相談も重要ですが、やはり、面談による相談は重みが違います。
最終的な方向性を決定するには、受傷直後の面談が重要であることを再認識したところです。

来年の1月からは、札幌、仙台、福岡で、毎月1回の定期無料相談会を開催します。
従来の東京、大阪は、1ヵ月に3回、名古屋、神戸は1ヵ月に2回の開催となります。
他に、東京高裁管内は、集中的に開催します。
ターゲットは、新潟、長野、松本、甲府、水戸、筑西、高崎、宇都宮、千葉、埼玉、横浜、小田原、厚木、静岡、浜松となります。
理由は、紛セン本部が利用できることです。
私1人では身が持ちませんので、チーム110、連携弁護士の協力を得て、1年間に2000人以上の被害者に直接、お目にかかって被害者救済活動を展開します。

話は変わって、グルメ情報です。
札幌では、時計台近くで味噌ラーメン、千歳空港でいくら丼、仙台では、利休の牛タンヘルシー定食、

いくら丼、牛タンヘルシー定食

名古屋では、なぜか、ハンバーグ定食、大阪では薩摩っ子ラーメン、福岡ではもつ鍋でした。

もつ鍋

行きは関空からJALのジェットでしたが、札幌→仙台、仙台→名古屋は、ボンバルディアです。
大阪→福岡は、エアバスのジェットでした。

ボンバルディア

来年の1月からは、関空から札幌、札幌を終えてダイレクトに福岡に飛ぶこととしました。
理由は、トンボ飛行機よりジェットが安心、快適であるからです。

やや疲れていますが、今週も頑張ります。